好きなものを好きなだけ

じゃにーずも若手俳優も声優もすきなブログです。

アンプラネット ―Back to the Past! - を観劇しました

1ヶ月以上遅れての記事になりますが、見てきたのでこちらの感想を書こうと思います。

 

www.nelke.co.jp

 

ドルステの記事って皆さんすごく文章上手くて考察してる方も多くて、なるほど~~!って思いながら読むことが多いのですが、私のよくない頭ではうまい文章もかけないので思いのままに感想書きます。

考察の記事大好きでよく検索して読んでます。ドルステの人たち好き。

 

ちなみに私は紅ビジューで、ドルステはボクの名はからのド新規です。

ボク名で完全にドルステにドハマリしまして、友人からDVDを借りたり勢いで買ったりしてチャックの初演以外は見ました。多分。

今回の公演前に丁度三日月公演借りていたので予習になりました。要様が好きだな~って思ったので今回の公演で要様がいらっしゃってとても嬉しかったです…要様かっこいい。

 

BttP、エリィくんが居ないということで正直ものすごく悲しかったです。

出演者にKIMERUさんが居た段階でSOJ学園…?ってなったので、璃紅くんを見ることができないということが悲しくて悲しくて。ちなみに見終わった今もやっぱり璃紅くん見たかったなーーーー!って思ってます。見たい。

今回の舞台、結論から言うと、本当に見てよかった。アンプラネットのことを何倍も好きになりました。

私達ビジューは、アンプラネットがアイドルをやりたくて、というかアイドルの魅力に惹かれてアイドルをやっているわけではないと知っています。

それでも私たちは彼らの素性を知らないわけで、舞台の上でアイドルをやっているアンプラネットをただ好きで応援しているだけ。正直これでも私は楽しかったです。

でもやっぱり、今回の舞台を経た彼らのステージを見たときに、こんなにもアイドルを応援するのって楽しいんだ、と改めて思うことができました。

 

ちなみに今回のあらすじはこんなかんじ。

 日音(かのん)の中に眠る姉・ポミィの魂をすくい上げるべく、
日々奔走するセシィら弟たち。
ある日、目の前の男の腕に見覚えのある石が!?

考えたセシィたちは秘蔵のオーパーツを使って強奪を試みるが、
気づくと見知らぬ異国の地に降り立っていた!

何故か絡んでくる三人組や顔の濃い外国人をどうにかして、
セシィたちは石を奪還できるのか!?
そして無事に元の場所に戻ることができるのか!?

引き続きお姉ちゃんの魂を探すお話です。

ゲネプロ映像もあがってます。

youtu.be

 

頑張って感想をまとめようと頭の中で考えてるんですが、うまくまとめられないのでとっちらかったまま感想書きますね。

 

ほんとに、アンプラネットがアイドルを選んでくれてよかった!!!!!!!

 

これに尽きます。

ドルステが好きだけどアンプラは受け入れられないという方をたまに見かけますが、おそらく彼らがアイドルをやりたくてやってるわけではなく、お姉さんを探すためにやっているという部分にひっかかってる人が多かったんじゃないのかなって思います。

そんな彼らが、今作でアイドルの道を自ら選びました。

すごい端折って書くと(この記事は内容を知っている前提で書きますね…)なんやかんやで、過去に戻り作中お姉さんの魂を取り戻すんですが、それによって日音くんと兄弟たちのつながりがなくなり、現代に戻ったときには彼らはアイドルではなくなっている。そこで彼らはあの居場所が自分たちにとって大事だったことに気づくんですよね。

そして謎のアムール三人組から、お姉さんかアンプラどっちか選べ、って言われて結局セシィが「どっちも!!!!!」とどちらも選ぶ決断をします。

このセシィがセシィだな~~~って感じで好きです。どちらかなんて選べない。

そしてなんやかんやで両方を手に入れて、めでたしめでたしです。

 

今作の中で、要様はSOJ学園に特別講師として「アイドルとは」という講義をします。この要様のシーン、何度も見れば見るほど胸にぐっときて涙が出ました。

今回の舞台は、with youまで見てようやく本当の変化に気づけるというかなんというか。

この曲めちゃめちゃ好きなんですが、前作まではライブで歌っているのを聴いていて全然彼らにしっくりこなかったんですよね。そんなに前向いてる…?って。

でも今聞くと、この時のための曲だったんだ、って思いました。

ようやく日音くんとセシィ達兄弟が同じ「アイドル」という道を目指して進むことができたときの歌なんだって思えました。アンプラネットというひとつの物語のED曲にふさわしいな、と。

だからこそ今まで以上に彼らがキラキラ見えて、楽しそうに歌っているように見えたのかもしれません。

 

僕らがこれから選ぶ道のりは同じ夢だなんて!!!!!!!!!!前だったらアンプラネット5人が同じ夢なわけないじゃん、って思うじゃないですか。思うんですよーーーでもーーようやくーーーーーー

ほんとうにうれしかったです。紛れもなく今作はアンプラネット完結編でした。そして、アイドルアンプラネットの始まりでした。

これで5人揃った、アイドルアンプラネットのETLが見たいです。アイドルしてるアンプラ見せてくれよーーー!!!

 

そしてここからはエリィくんのはなし。

ほんとうに本当に、こんなに大事な公演にエリィくんが出てなかったことが悲しくて悲しくて仕方ありませんでした。本編最後にみんなで向き合うところ、4人だよ。4人しか居ないんだよ。with youを歌っているときも、こんなに大事なときになんでエリィくんいないの、って。意図的なのか黒衣装だったんですよねwith you。原点ですよ。最初は日音くんと兄弟は別の方向を見てこの曲を歌っていたのに、ようやくみんな同じ方向を見ることが出来て、アイドルをやろうとすることができて、その想いを抱えて当時と同じ衣装でこの曲歌ってるんですよ。そのときにエリィくんがいないの、しんどすぎませんか?with youはステージに居ないエリィくんを思いながらずっと泣いてしまいました。つらかった。

本編のジェームズの体に入っているエリィくんには爆笑しました。爆笑しすぎて涙出た。エリィくんの仕草が個人的にツボすぎるのかもしれない。ボク名のときも笑ってた。あと、わたしはエリィくんのことが好きなんだな!?ってことに気づけましたありがとうございます。ジェームズでも超可愛かったですエリィくん。

ちなみに、私が入ったときにエリィくんを調査している彼が来ていたんですよね。場所的にも丁度見える席で、客演のときは視線の先に彼がいる位置だったのでふと目に入ってしまっていたり、エリィくんが出るシーンはつい見てしまったりしていましたごめんなさい。どんなことを思って見ているのかなあ、と思ってしまっていました。
ライブでエリィくん不在の理由を話しているときは笑っててちょっとホッとした。

 

そしてライブのはなし。

わたし、前からずっとエリィくんにAURORA踊って欲しいって言ってたんですけどこんなことってあります!!!?????なんでーーなんでエリィくんいないのーーー!って余計悲しくなりました。AURORAだいすき。マーニィのギャップがすごかった。

マーニィといえば、get STARの「素顔を見せて」の振りが変わっていて超かわいかった。見た中全部同じ振りしてたから今回から変えたのかな?AGFのライブ見ていないのでわからないですが、、、(ボク名は他のメンバーと同じ振りだった)

今回はマーニィの好感度爆上げでした。ギャップがやばい。ファンサもやばい。

あとはプライムーン…。というか本編もですが、彼らは本当に初舞台なんですか!?演技が初舞台とは思えない上手さで、ライブもファンサをやってのける余裕っぷりに驚きました。ちなみに推しはまだ決まっていません。

プライムーンは初見で青の朔くんが安田くんにしか見えなくてちょっとわらいました。めっちゃ安田くん。顔的にはのんちゃんが好きなんですが、ファンサが手厚いというか圧がすごくてちょっとびびりました。

初めての要様は、圧倒的かっこよさで要様と叫ぶことしか出来ませんでした。ファンサもすごくてこれは…これはみんな好きになってしまうわ…と思いながら好きになりました。三日月は青アムールになります。

 

ライブではないのですが、ジェニファーが可愛かったです。いいにおいした。

 

 

一度最前のときに、ちかくにポミィ三連の方がいらっしゃって、丁度その三人が「みーつけた!」をされていて、ぎゃーー!って喜ぶその方たちとそれを見て笑うポミィを見て良いな~って思いました。幸せそうでそういうのを見るの好きです。良かったねー!ってなる。というかポミィ三連の方々、うちわがとってもかわいくていつも見てます。かわいい。ポミィって文字からしてもう可愛いしポミィのうちわ可愛いうちわたくさんあっていいなー!っていつも見てます。ピンクもかわいい。

 

今回入って、やっぱりドルステは中毒になるなって改めて思いました。(今回推しが居ないのに遠征して4公演入ってました…。地方民にとってはおおきい)ETLは推しが居ないのでお休みするのですが、ちゃっくの3人が来るのでめちゃめちゃ見たかった…!!!!!おそらく次はプライムーンの本公演になるかと思うのですが、せっかくちゃんとアイドルとして歩みはじめたアンプラネット5人をもっと見たいです。

欲を言うと、アンプラの5人曲もっと欲しいです!!!双子以外のユニットも欲しい!ポミィのソロもほしい!アンプラメインのETL開催して欲しい!!!マルとエリィくんの共演も見たい!(実現する確率がほぼ無くてかなしい)

 

ドルステ自体にハマってしまったのでもちろんプライムーンちゃんたちの公演楽しみにしてます!三日月との関係性も楽しみですね。

 

最後にいくみんのツイートはります。セシィくんもありがとう。

(ふぁぼ欄整理した推しがこのツイートふぁぼってて泣けました)